歪修正・・・レタッチ
昨日の(山歩きの)例会写真をYamachanから送って頂きました。
中に教材として面白いのがあるので紹介します。

ご覧のように「カボチャ」・・・撮影時にカメラが右に傾いています
歪修正・・・レタッチ_e0026800_20173967.jpg

傾き修正と同時に、垂直方向の歪を取りました。
歪修正・・・レタッチ_e0026800_20175199.jpg

歩いていて、このカボチャを見つけたYamachanは立派な眼を持っておられます。
ところで、このカボチャはどうして外すんでしょう? ①鉄筋を外す ②カボチャを切る
いつまでもこのまま観察したいほど、良く出来たものですね。

さて、↓ は撮影時のアングルです。
歪修正・・・レタッチ_e0026800_2018350.jpg

垂直方向(鉄筋が真っ直ぐに)修正したものです。
歪修正・・・レタッチ_e0026800_20181541.jpg

さらに、水平方向も「目線」のレベルに修正しました。
歪修正・・・レタッチ_e0026800_20182996.jpg

ご覧のみなさんには修整方法を見て頂いたのですが、どれが望ましいですか?
あまり修整し過ぎて、行儀良くなると「味気」が無くなるかもしれませんね。
by ikomasanroku | 2007-09-11 20:43 | デジカメ
<< レタッチ・・・2 車窓からのスナップ >>