芦生の森で遭難?
芦生の森では、昨日朝から大騒ぎでした。 京都府警のヘリも出動して人探しです。
我々も注意して沢歩きしましたが、見当たりませんでした。
e0026800_12103535.jpg

地蔵峠から前日に無届・無許可入域した単独行の男性です。家族の心配はたいへんなものでしょう。
なお、最近の遭難はほとんど単独行で、地蔵峠や生杉からの入域者でした。
e0026800_18243929.jpg

e0026800_18245391.jpg

e0026800_18251180.jpg

芦生の森は「山と自然」を愛する者にとっては宝物です。
許可無く入れません。ルールを守って素晴らしさを維持したいものです。

・・・と固い話はそれくらいにして、
十数回「河渡り」をしますが、前日の大雨で普段の三倍も増水していました。
三回目の時、ズボっと右足が抜けなくなり、そのままズルズル沈んでいき、膝上10cmにまで達しました。
そうなると自分では簡単に抜けません。 すぐ同行者にサポートしてもらいました。
誰もいなかったら、とてもやっかいな結果になったいたかも?
遭難はどこでも有りうることなんですね。 (・・・カメラだけは無事でした。)
e0026800_18311837.jpg

e0026800_18313088.jpg

e0026800_18314317.jpg

↑ 少し色付いてきたでしょ。・・・沢の水はものすごい量でした。
by ikomasanroku | 2007-10-29 18:32 | 低山徘徊
<< 芦生の紅葉 散歩道で・・・ >>