日本一美しいダム
大分県・竹田市にある、「白水ダム」国の重要文化財ですが、ダムと呼ばれない不運な理由があります。
それは堰堤の高さが 1mほど足りませんでした。(高さ15mからダムと呼ばれます)
日本一美しいダム_e0026800_1719051.jpg

日本一美しいダム_e0026800_17191689.jpg

日本一美しいダム_e0026800_17192967.jpg

「白水溜池堰堤」なんだそうで・・・「白水ダム」で良いじゃないですか!
日本一美しいダム_e0026800_17194079.jpg

ここで・・・ パノラマをご覧ください ←クリック

如何ですか?・・・これほど見事に均一に落ちる水!・・・大変な技です。
詳しいことは ここ ←クリック をごらんください。
白いレ-スが下りてくる日本一優雅なダム・・・と書かれています。
日本一美しいダム_e0026800_17222418.jpg

堰堤の右側はジェットコースターのうねりのようになって、水の衝撃を緩衝しています。
日本一美しいダム_e0026800_17223834.jpg

堰堤左側は階段状にして、落下する水圧を和らげています。
日本一美しいダム_e0026800_17225245.jpg

設計されたのは一介の農業施設技師・・・彼の熱意と知恵が素晴らしい遺産を残してくれました。
ダムの完成は1938年・・今年=古希(昭和13年)・・・私と同い年であります。
日本一美しいダム_e0026800_17381454.jpg

以前はこのアングルまで入れましたが今は立ち入り禁止!
日本一美しいダム_e0026800_1723141.jpg

高千穂の神水」を持参しましたので、自分と白水ダムとで分ち合い「古希の祝い」を執り行いました。
実はこれが今回の旅の主目的で、ダムもいささか喜んでいるような雰囲気に感じました。
日本一美しいダム_e0026800_17454820.jpg

by ikomasanroku | 2008-04-29 17:49 | 自然・遺産
<< 盆藤展 曽木の滝 >>