吉城園
吉城園(よしきえん)・・・ご存知でしたか?
奈良公園のド真ん中に在りながら、極めてマイナーな「庭園」です。
けど、由緒正しく素晴らしい庭なんです。茶室に添える草花などの庭もありますし、
特に「コケ庭」は奈良随一の美しさだと思いますので、明日以降にアップします。

登大路の県庁から東へ・・・知事公舎の前を通るとき。こんな景色です。奥の屋根は東大寺・南大門。
吉城園_e0026800_1817311.jpg

この道路を突き当たったところ、右が吉城園入口です。
吉城園_e0026800_18173941.jpg

吉城園_e0026800_18175063.jpg

吉城園_e0026800_18184818.jpg

今日は撮りたて画面ですが、「手打ちガラス」というのを紹介します。
吉城園_e0026800_18243466.jpg

実は「説明書」をガラス越しに撮影しました。文字の並びがユラユラしていませんか?
吉城園_e0026800_18245041.jpg

吉城園_e0026800_18245955.jpg

それと・・・この障子の仕組みをご覧ください。このガラス障子は「引違い」になっていません。(一列)
全部の障子を端に寄せて(雨戸の様に)格納できるのですが、画像の状態ですと換気窓になります。
何と素晴らしいアイデアでしょう。現代でも十分通用する仕組みです。
吉城園_e0026800_18275613.jpg

by ikomasanroku | 2008-05-18 18:33 | 自然・遺産
<< 離れ茶室 天女の舞 >>