国蝶オオムラサキ
日本の国蝶・・・ご存知でしたか? 「オオムラサキ」という種類です。
↑↑ の参考資料の文中「日本的な飛び方」って?・・・ナヨナヨっとした飛び方ですか?控えめに飛ぶんでしょうか?
笑ってしまいました!
国蝶オオムラサキ_e0026800_1636221.jpg


・・・で、この季節はオオムラサキの羽化が盛んなとき。
ぜひ対面したくて、橿原昆虫館を尋ねました。
受付で「オオムラサキに逢いたいのですが・・・」と言うと、
「簡単には見つけられませんよ」、という返事。
けれど事の次第を話すと学芸員の方が、「育成中の様子」を見せてくれました。
国蝶オオムラサキ_e0026800_19544085.jpg

羽化間近の蛹(さなぎ)です。触るとブルブルっと動きます。
国蝶オオムラサキ_e0026800_19545157.jpg

羽化したものは、早速お食事なんですが・・・デルモンテがお好みとか、
国蝶オオムラサキ_e0026800_19575543.jpg

かなり「臭いのキツイもの」がお好きなようです。生き物の死骸とか人糞なども好物にリストアップされています。
国蝶オオムラサキ_e0026800_19583620.jpg

というわけで腐敗したバナナのお陰で撮影できました。
国蝶オオムラサキ_e0026800_19584855.jpg

それにしても、どうしてこんなに「難しい蝶」を国蝶に選んだのでしょう?
国蝶オオムラサキ_e0026800_19585921.jpg

by ikomasanroku | 2008-06-14 20:14 | 季節の便り
<< 蝶いろいろ 狭井神社 >>