カテゴリ:Information( 21 )
工事中
本日はメイン・サーバーの工事をやっていますので、掲載を休みます。
e0026800_1983523.jpg

by ikomasanroku | 2008-11-02 19:08 | Information
正倉院
相棒と正倉院展を観覧するために国立奈良博物館へ・・・
昨日のチャールズ皇太子ご夫妻に続き、今日は両陛下が奈良へお越しになりました。
e0026800_206491.jpg

e0026800_2061685.jpg

e0026800_2062754.jpg

この後、陛下は正倉院事務所を訪れ、宝物の補修作業を視察されました。
e0026800_2074855.jpg

e0026800_207581.jpg

e0026800_208995.jpg

「第60回正倉院展」はものすごい人でしたが、、陛下は一般客が参観した後、夕方に入場されました。
正倉院展を天皇が現地で見学するのは初めてで、両陛下にとっては皇太子時代の84年以来24年ぶりのこととか・・・。
e0026800_2010523.jpg

e0026800_2011284.jpg

今夜は日航ホテルに一泊、明日は春日大社へ参詣されます。
by ikomasanroku | 2008-10-30 20:12 | Information
せせらぎ
生駒市南コミュニティセンター「せせらぎ」です。クラシック・コンサートもやります。
我家の近くにある生駒市の施設で、図書館や小ホール、集会室などがあります。
e0026800_19285124.jpg

e0026800_1929319.jpg

e0026800_1929166.jpg

今朝は「モンゴルから馬頭琴がやってきた」とかで、拝見しました。
e0026800_1929287.jpg

e0026800_19294146.jpg

天理大学に留学中のスリグルンさん(馬頭琴奏者)をはじめ、タナさん(歌手)、オドンさん(舞踊)、たちとの交流は大成功でした。
e0026800_19295243.jpg

最後に「小言」です。舞台脇のこんな照明に腹がたちました。
いまどき「禁煙」なんて・真っ赤な字でギラギラ看板・・・要りますか?
「退出口」の緑色看板でも邪魔なのに、なんとも無粋なお役人感覚なんでしょうか!
e0026800_1930173.jpg

舞台演出で暗くしょうとしても、この電飾看板のために暗くならないんです。
他所はどうしてるんでしょうか?・・・知っている人は教えてください。
by ikomasanroku | 2008-10-25 19:41 | Information
鬼の交流博物館
大江町自慢の「博物館」です。外観的コンセプトは「鬼の力強さ!」であります。
e0026800_17253080.jpg

入口のガード・鬼がこれ・・・インドネシア・バリ島から親善交流で出張中
e0026800_17264690.jpg

赤鬼がいたら青鬼も出しておきましょう。同じくバリ島の「バジ鬼」子供の鬼です。
e0026800_17303697.jpg

回廊式のブースには、地元大江山の鬼~日本の鬼~世界の鬼~などいろいろ
e0026800_1733367.jpg

e0026800_17334872.jpg

e0026800_1734135.jpg

とにかく「鬼」と名付けば何でもアリなんです。
e0026800_1735883.jpg

e0026800_17352047.jpg

e0026800_173533100.jpg

by ikomasanroku | 2008-09-17 17:37 | Information
バサラ・山の辺ドリームス
「天理な祭り」のオフィシャルチーム・・・断トツの若いパワーです。
去年の様子 ←クリック でご覧ください。
今年の山の辺ドリームスは違いました!・・・元気ハツラツ!
何の説明も要りません、見れば判る・・・素晴らしい表情・元気・元気・・・
踊る喜びが観客にもヒシヒシ伝わります。・・・みんな拍手!です。

e0026800_1634927.jpg

e0026800_164685.jpg

e0026800_1642321.jpg

e0026800_1643440.jpg

e0026800_1644875.jpg

e0026800_165420.jpg

e0026800_1652051.jpg

e0026800_166921.jpg

by ikomasanroku | 2008-09-03 16:07 | Information
バサラ・平城人
平城人(ならびと)・・・ (←クリック)遷都1300年記念事業のPR隊・・・だそうです。

バサラ祭りへは「特別参加」・・・と、もったいぶった待遇でしたが、実物を見てガッカリ!!
おそらく寄せ集め集団+練習不足なのかもしれません。
おばちゃん年齢の方々が、若い人と同じように踊ろうとしても無理。
よくまあ東京まで出かけていったものと感心しました。

e0026800_19375491.jpg

e0026800_1938554.jpg

あなた方は、まだ踊れているほうでした。(踊れない方の顔は出しません)
e0026800_19391061.jpg

e0026800_19392487.jpg

若い子も元気が摂り得・・・ただそれだけ、 衣装がもったいないです。
e0026800_19393880.jpg

手も足も、皆バラバラ・・・シンクロできていません。
e0026800_19395053.jpg

この子達の真剣な眼差しが救いです!、カンカン照りの暑い中、ご苦労様でした。
e0026800_192953.jpg

e0026800_19401489.jpg

このオニイさんのように、皆さん頑張って練習しましょう。
e0026800_19374168.jpg

by ikomasanroku | 2008-09-01 19:50 | Information
奈良・ライトアップ
ライトアッププロムナード・なら2008
今年も奈良のライトアップが始まりました。詳細を見る ←クリックしてご覧ください
7月1日~10月末までの4ヶ月間、奈良の夜は一層輝きます。
e0026800_21561050.jpg

e0026800_2156232.jpg

e0026800_21563527.jpg

e0026800_21565553.jpg

なお、猿沢池、興福寺五重塔、浮見堂、平城宮朱雀門、薬師寺は一年を通じてライトアップされています。
また、7月7日のみライトダウンします。
↓↓ 浮見堂 ↓↓
e0026800_21571758.jpg

大池から撮影した薬師寺
e0026800_21573463.jpg


JRや近鉄奈良駅前から、奈良交通の定期観光バスの利用が便利です。
ライトアップコース・・・燈花会コース・・・などがあり、老舗料亭・菊水楼での夕食付きもあります。
by ikomasanroku | 2008-07-02 09:03 | Information
なんばパークス
訳あって、最も新しくオープンしたマルチ広場「パークス」へ・・・
e0026800_16451880.jpg

e0026800_16452924.jpg

北側の部分は団体旅行の集合場所などにも使われるので、何度かきていますが
最南端のタワービルは初めての訪問です。
e0026800_1646744.jpg

e0026800_16461850.jpg

e0026800_16463089.jpg

廊下壁のデザインにも、驚きを感じます。
e0026800_16474743.jpg

今日、ここへ来たのは・・・↓↓これ↓↓
e0026800_16504057.jpg

e0026800_1650518.jpg

e0026800_1651151.jpg

パンフレット裏面に久子妃殿下のメッセージが書かれています。
皆さんにもお読み頂きたく、拡大転載しました。(ご了承ください ⇒関係各位)

★大阪芸大の関連記事 ←クリック
e0026800_16511819.jpg


     28日まで開催・・・お急ぎ・ご覧ください
by ikomasanroku | 2008-05-26 16:57 | Information
花博・国際庭園
18年前の大阪花博・・・民族色豊かな外国館や庭園が沢山ありました。
取り決めにより、会期後撤収することになっていますが、一部に庭として残っています。
特徴あるものを幾つか紹介しますが、まず東アジア休憩所から・・・
現在閉鎖されていますが、必要に応じて使える感じです。
e0026800_14512958.jpg

e0026800_14515853.jpg

e0026800_1452985.jpg

隣には「ベリーズ」の庭跡が残ってました。
e0026800_14553880.jpg

e0026800_1455567.jpg

泉の部分が残っていて、「ルリ色」の小滝が18年経った今も色鮮やかでした。
e0026800_1456996.jpg

by ikomasanroku | 2008-01-25 14:58 | Information
大阪・天保山
天保山・・・山です。国土地理院の三角点も有って「山」なんですが、日本一低い山です。
ちゃんと登山証明書の発行もしてくれる山岳会が近くにあります。

今日は天保山ハーバービレッジにあるサントリーミュージアムと海遊館へ・・・、ここは大観覧車が有名です。
e0026800_20435034.jpg

川の向こう側はUSJ(ユニバーサル・スタジオ)です。
e0026800_2044939.jpg

ビレッジの西端にあるサントリーミュージアム
e0026800_204422100.jpg

世界最大の水槽を持つ水族館・・・「海遊館
e0026800_20443840.jpg

ビレッジ屋外広場では人工雪の上でペンギンが遊んでいて人だかりです。
e0026800_20445786.jpg

海遊館内部は追って掲載いたします。
e0026800_20451512.jpg

e0026800_20453244.jpg

by ikomasanroku | 2008-01-13 20:58 | Information