カテゴリ:ドットコムマスター( 9 )
まんだら
元興寺・「音と光のまんだら」・・・毎年8月の地蔵盆に行われます。
e0026800_2031897.jpg

e0026800_20305527.jpg

e0026800_20312585.jpg
e0026800_20314188.jpg

e0026800_2032071.jpg

こんな画像をアップして、趣味悪いです?
右脇の毛を、わざわざ頭頂部まで誘導してまで〇〇を隠したいようです。
こうなると、右端の方の帽子を脱がしてみたくなります。
いえね、・・・私の言いたいのは「どうして隠すの?」なんです。
何もしないで、そのままで良いじゃありませんか?
e0026800_2032173.jpg

前で演奏している同年輩の方々、みなさんそのままですよ。みごとなマンダラ!世界。
e0026800_20323070.jpg

e0026800_20324855.jpg

e0026800_203353.jpg

e0026800_20332074.jpg

by ikomasanroku | 2008-08-30 20:46 | ドットコムマスター
ボンバルディア
ボンバルディアQ-400という機体は、ものすごい頻度で故障します。
今朝も、伊丹発宮崎行きの機体が整備不良で欠航となりました。
e0026800_1783219.jpg

e0026800_1784611.jpg

e0026800_179053.jpg

e0026800_1791249.jpg

e0026800_1792550.jpg

ああでもない、このパーツ取り替えてみようか?・・・いや、飛ぶのを止めにしよ!
ANAに乗り換えて到着した宮崎はピーカン天気でした。
勿論、出迎えてくれたのはこの方
e0026800_17152572.jpg

早速「ひや汁」を頂きましたが、その旨いのなんの!
e0026800_17153976.jpg

e0026800_17155222.jpg

明日は高千穂にしようかと・・・
by ikomasanroku | 2008-04-21 17:20 | ドットコムマスター
書展・・・大和郡山
このBLOGにも時々コメントを頂いている「souuさん」が古希記念展を開催されました。
展示室のある「大和郡山城ホール」前、しだれ桜が見頃になっています。
e0026800_19481723.jpg

作品番号1・・・「いにしへの」奈良の都の八重桜けふ九重に匂ひぬるかな
e0026800_19485439.jpg

e0026800_19483791.jpg

古希記念の書は「」・・・(まだまだ元気に)望みをもって・・・
e0026800_19491088.jpg

長さ70cmほどもあるデカイ筆を用いられたとか・・・
e0026800_19492413.jpg

古代文字を書かれた小品で、「」+「日」=暮・・・そんな解説が付いています。
e0026800_19494421.jpg

同じく古代文字のお遊びで「」・・・まわす・まわるの回・・・説明不要ですね。
e0026800_19495773.jpg

同時にsouuさんが主宰しておられる書道教室「三楽会」の作品も展示されています。
e0026800_19504937.jpg

ちょっと面白かったのがコレ・・・宇宙の「」ですが味わいのある墨色です。
e0026800_1951411.jpg

愛してもその悪を知り、憎みてもその善を知る・・・男女のみならず森羅万象全てに通じる「」(多少他人任せの要素があるシルクスクリーン技法が面白かったです)
e0026800_19512055.jpg

by ikomasanroku | 2008-03-31 20:26 | ドットコムマスター
国立国際美術館
千里万博公園にあった旧館から、3年ほど前に大阪中之島に新築された国立美術館
中でも、全館地下にある展示場というのは、世界的に珍しい存在です。
また、館内レストラン「クイーンアリス」は絶対に旨い店(石鍋シェフ)です。

まず、特徴のある外観をパノラマで見てください ←クリック

アメリカのシーザー・ペリの設計で「竹の生命力」をイメージしたそうですが、
e0026800_19163024.jpg

地下から生え上がったパイプは・・・
e0026800_19164643.jpg

e0026800_1917221.jpg

e0026800_19171340.jpg

外部へ出て行って・・・どこがどうなったか・・・判らないことに。
e0026800_19172736.jpg

同じ敷地内には科学館もあり、こちらはいつも大賑わいです。
e0026800_19174386.jpg

たった10m・・直ぐ傍にある「メシ屋」(食堂)・・・大阪らしい存在感がありました。
e0026800_19175691.jpg

by ikomasanroku | 2008-02-17 19:17 | ドットコムマスター
オッサンのアニメ・・・テスト中
e0026800_21304838.gif
e0026800_2131639.gife0026800_21311846.gife0026800_21312984.gif
by ikomasanroku | 2007-08-18 21:33 | ドットコムマスター
ズーム機能
新しいズーム機能のテストを兼ねて、私市で撮影してみました。手持ち撮影です。
まず35mm(EQUIV)(35mmフィルム換算)
e0026800_10401084.jpg

少しづつズームインです(100mm)
e0026800_10404669.jpg

360mm
e0026800_1041079.jpg

420mm
e0026800_1164316.jpg

デジタルズームを少しかけてみます。
e0026800_10411270.jpg

さらにレタッチで寄っていきますと、ユニフォームの文字もハッキリ読み取れます。
e0026800_104329.jpg

はるか遠くの花もそれなりに判ります。手持ちでここまで出来れば合格ですね。
e0026800_10431246.jpg

by ikomasanroku | 2006-08-27 10:46 | ドットコムマスター
シャッター速度
デジカメ・撮影会の余興で水滴撮影をやってみました。どんな被写体でも遊べますね。
小さな噴水ですが・・・最初はシャッター速度:1/200で撮影
e0026800_15475578.jpg

それを、1/800にすると、水の表情が変ります。
e0026800_15484467.jpg

ついで、池に注ぎ込む水・・・水滴を撮ってみます。1/1000
e0026800_15493748.jpg

e0026800_15501061.jpg

e0026800_15502510.jpg

by ikomasanroku | 2006-07-17 15:50 | ドットコムマスター
チョイ直し
昨日のデジカメ講座から・・・最初は「アジサイを写す
こんな「切花の逆光撮影」なんですが・・・皆さん、其々の感性で撮影されました。
e0026800_13462724.jpg

↓逆光なので、(お任せモードの場合は)自動的にフラッシュが発光してしまいます。
これでは(立体感が無く)感じるものがありません。発光禁止設定を覚えましょう。 
e0026800_1349186.jpg

逆光を利用して奥行きを感じさせています。
e0026800_13491515.jpg

爽やかな感じに仕上がっています。
e0026800_13512790.jpg

マクロ+絞開放の特長を利用して背景をボカした例・・・パワーがありますね。
e0026800_13513992.jpg

----------------------------------------------------------
次いで「チョイ直し」のお勉強・・・
e0026800_827547.jpg

e0026800_13565342.jpg

by ikomasanroku | 2006-06-13 14:29 | ドットコムマスター
画像のトリミング
今日のテーマは「トリミング」でした。(庭のモミジ)
どのように切り抜くか・・・自己満足の世界。
良いか悪いか、見る人次第・・・自分の感性だけが頼りです。
e0026800_19462424.jpg

e0026800_19463467.jpg

e0026800_19464530.jpg

e0026800_19465618.jpg

e0026800_1947850.jpg


オオヤマレンゲの初花・・・今日の姿です。オシベが水平に開いています。
花の中でハチが転げまわって遊んでいました。
e0026800_19491573.jpg

by ikomasanroku | 2006-05-22 19:50 | ドットコムマスター