万葉ロマン
万葉の世界に足を入れると、抜けられないようです。
今年春からの「お勉強」も昨日で終了・・・また来年も参加するかどうか考え中。

昨日は奈良大学・上野 誠教授の時間でしたが、面白かったの法隆寺を詠んだ歌が無いんだそうです。
幸い「斑鳩」を詠んだものは2首ありましたが、行倒れを哀れんだ歌など寂しいものでした。
万葉ロマン_e0026800_17275166.jpg

講座の場所は「いかるがホール」・・・奈良県生駒郡斑鳩町にあります。
ここの自慢は、何と言っても「緞帳」・・・平山郁夫画伯の作品です。
万葉ロマン_e0026800_17281960.jpg

万葉ロマン_e0026800_17351433.jpg

外観や周辺デザインは「古墳」をイメージしたものと思います。
万葉ロマン_e0026800_17353588.jpg

万葉ロマン_e0026800_17355120.jpg

ホール前の景観です。電柱・広告看板・歩道橋、これらが無ければ、ノンビリした斑鳩風景なんでしょうに・・・
万葉ロマン_e0026800_1736732.jpg

by ikomasanroku | 2008-08-18 17:42 | 自然・遺産
<< 日暮れ前 夜の仏たち >>